2017年04月12日

タティングレッスン2017/04

4月のタティングレッスン
10日の月曜日に無事開催されました。

参加者さま4名。
常連(ベテランさん)さま2名と
ご新規さま、2回目の参加者さま各1名。

会場となってる店舗の閉店に伴い
今回含めてあと3回。
出来るだけ基礎的なことをお伝えしたいと思ってますが、
各々の方が取り組んでるものが違うので
どこまでお伝えできたやら、できるやら。

それでもとにかく
“楽しかった”と仰っていただけるので
とりあえずヨカッタと
胸を撫で下ろしてる次第です。


参加者さま作品

ベテランさんのブレスレット
IMG_20170412_102632.jpg
とてもキレイに作られてました。
腕に着けたらとてもお似合いで、
写真、撮っておけばヨカッタなぁ。

2回目の方のお花モチーフ
IMG_20170412_102701.jpg
とても上達が早く、キレイ。
もうひとつ別のモチーフも完成させました。


初めての方
IMG_20170412_102733.jpg
カードに貼り付けて完成なのですが
今回は貼る時間を省きモチーフを作ることに
時間を使いました。
段々慣れてきたご様子でヨカッタです。


ご参加ありがとうございました。


あと2回、頑張ります。








新作やその他の作品
Instagramで紹介しています。
Instagram
posted by chitch at 10:45| Comment(0) | タティングレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

タティングレッスン2017/02・03

更新遅くなりました。

タティングレッスン
2月も3月も無事開催いたしました。

2月
参加者さま3名
完成作品
ブレスレット 
20170220_161505.jpg

ネックレス
20170220_161555.jpg

みなさん楽しんで作業され、
参加者さま同士も仲良くなっていらっしゃるようで
嬉しい限り。

3月
参加者さま3名
ご新規さま1名いらっしゃいましたが
基礎をマスターされたご様子。

作品
ご新規さまのカード
20170313_161519.jpg

くるみぼたんのブローチ
20170313_164021.jpg

ネックレス
20170313_164007.jpg


上手に作れるようになってきて
あれこれ作りたいという夢が少しずつ現実になってきてます。

こちらもお手伝いいたしたく
新しいレシピをひとつ考案。
(更新怠ってたけどサボってなかったのだよ♪ふふ)

ポケットティッシュケース
1489461410780.jpg


この次はこんなレシピをやってみようかと思ってたのですが
なんと、
会場の店舗が6月いっぱいで一時閉鎖になると
聞かされまして…
諸行無常を受け入れますが
参加者さまたちにとっては
いや、私にとってもかなぁ
これから面白くなるところだったのに…

と、残念。

残念ではありますが
残りのレッスン、手を抜かず
充実のものにいたしたいと考えております。


Instagram
posted by chitch at 18:26| Comment(2) | タティングレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

タティングレッスン2017/01

今年初投稿です。

ご挨拶遅くなりましたが
本年もよろしくお願いします。


今年初のタティングレッスン、
本日開催されました。

参加者さま4名。
賑やかな会となりました。
寒いなか、足を運んでいただき、
感謝申し上げます。

それぞれの方が
それぞれの作品を作ってるので
一斉にお教えすることができず、
歯がゆい感じもいたしますが
皆さん熱心で、飲み込みも早く
黙々と作業されていらっしゃいました。

今回は
まだ完成に至らず途中の状態の方が多かったので
ご紹介できる画像は2つ。

初めての方
IMG_20170123_232142.jpg
あっという間にコツを掴まれて、
つきっきりでなくても着々とダブルステッチを
編み進めることができてました。
素晴らしい!


もうひとつ
IMG_20170123_232229.jpg
以前作ったキットの余り糸で
キットと同じモチーフを作り、
手持ちのポーチに付けられたのを見せていただきました。
最初に作った時より、更にキレイにできていて
感激いたしました。


昨年2月から始まった月1レッスン。
8月は夏休みをとりましたが、
とりあえず一年過ぎ、
少しずつ、
タティングやられる方の輪が広がっていくことの
お手伝いが、微力ではありますが
できて、嬉しく思ってます。

参加者さまはじめ、
携わってくださってる全ての方々に感謝申し上げます。



さて、
その他の納品情報や新作情報
なかなか更新できずにおります。
Instagramの方に載せておりますので
併せてご覧いただけると幸いです。


Instagram
posted by chitch at 23:41| Comment(0) | タティングレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

タティングレッスン2016/12

今年最後のタティングレッスン
12/12に無事開催されました。
参加者3名さま

今回2回目の参加者さま
ご自宅でも練習されて
風船と花に見立てたカードを作られ
20161212_160220.jpg
ピコットを繋ぐ練習をし
お花のモチーフを完成させました。
20161212_161511.jpg
素晴らしい。


もうひと方
なんと!
撮ったつもりなのに
画像が見当たらないので残念ですが
薔薇のモチーフをいくつか作られ
bestなふたつを選んでイヤリングに仕立てました。
(画像なくてホントに残念…すみません)


そして、もうひと方
細い糸に挑戦してみようというコンセプトで
モチーフを作りくるみボタンに仕立てました。
20161212_160132.jpg
レッスン初回から参加して下さっており
ご自宅でも精力的に練習され
めきめき腕を上げられて来ました。
細い糸も難なくこなし
ご自分の中でも一区切りできたご様子で
無事卒業となりました。

世の中に色々なレシピがあります。
基本的なことはかなりお伝えできたと思うので
これからは、
ご自分の好みの作品レシピを見つけて
たくさん作っていただきたいです。
そして、タティングに限らず
ものづくり、おもしろい!
と、思っていただけたら幸いです。

ありがとうございました。


posted by chitch at 08:18| Comment(0) | タティングレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

タティングレッスン2016/11

早いもので
あっという間に12月になってしまいました。

おかげさまで
11月もタティングレッスンを開催することが
できました。

今回は
初めての方、
2回目の方、
そして毎回来て下さる方
3名様のご参加でした。


それぞれの方の進行具合が違うので
行き届かない点もあったかと思いますが
皆さん熱心に取り組まれており、
あっという間にの2時間でした。


皆さんの作品

初めての方
20161114_160945.jpg
左利きの方。
私も半分は左利きなのですが
編み物やタティングに関しては右でやります。
多くの左利きの方も、編み物やタティングは
右でやると言う人が多いなか
なんと、編み物も左でされるので
タティングはどちらがいいでしょうか?
と、言うトコロから始まりました。
今後のことを考えると右手でシャトルを持って
やった方がbetterだろうと言うことで
右で一所懸命結いました。
小さいリングではありますが、形にすることができました。
素晴らしい〜!

2回目の方の作品 
20161114_160552.jpg
お花のモチーフを完成させました。
ピコットのつなぎ方、バッチリです。

毎回来て下さる方の作品
20161114_160510.jpg
バラモチーフのイヤリングのキットを
さくさくっと結われて
あっという間に両耳分完成〜
あとはパーツと繋げるだけのトコロまで作られました。


みなさん、素晴らしい。
嬉しい限りです。


新しいレシピを考えなくては!
頑張ります。


ありがとうございました。



Instagram
posted by chitch at 01:19| Comment(0) | タティングレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする